2022-04

スポンサーリンク
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「アドリブ」は英語で何て言う?

日本語では、よく「アドリブ」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 英語でも、ネィティブが使う表現としては「ad lib」を使用する。 今回は、「アドリブ」の英語表現、その英語の意味、「ad lib」に関連する他の英語表現を紹介...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「ブラック企業」は英語で何て言う?

日本語でよく「ブラック企業」と言うけれど、英語では何て言うのだろう。 ここでの「ブラック」は、和製英語なので、そのままでは通じない。英語には、ピッタリした表現はないものの、「exploitative」(搾取的な) という形容詞を使い、表現...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「寝耳に水」は英語で何て言う?

日本語では、よく「寝耳に水」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 英語では、ネィティブが使う表現として「a bolt from the blue」が一番近いようだ。 今回は、「寝耳に水」の英語表現、その英語の意味、「a bol...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「口コミ」は英語で何て言う?

日本語には、「口コミ」という表現があるが、英語で何と言うのだろう。 英語では、いくつか言い回しがあるが、ネィティブが使う表現としては「word of mouth」が一番近いようだ。 今回は、「口コミ」の英語表現、その英語の意味、「wor...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「神ってる」は英語で何て言う?

日本語では、よく「神ってる」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 日本語の「神ってる」は、造語辞典によると、「素晴らしい・すごい・かっこいい・美味しい」など、人や物事を称賛する場面で広く使用されている、とのこと。2016年の流行...
英語の違い

【英語の違い】「moral」と「morale」の違いは何? 意味の違いと使い方を紹介 !

英語の発音が似ているけど、意味合いが全く異なる単語がある。その一つは、「moral」と「morale」ではないだろうか。 英語学習者にとって、あれ、どっちがどっちの意味だったかな?、と思ってしまう。 今回は、「moral」と「moral...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「素直」は英語で何て言う?

日本語では、よく「素直」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 日本語の意味は、広辞苑によると、「飾り気なくありのままなこと。曲がったり癖があったりしないさま」、「おだやかで人にさからわないこと。従順。柔和」などと、書かれている。...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「キレる」は英語で何て言う?

日本語では、よく「キレる」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 英語では、いろいろな言い回しがあるが、ネィティブが使う表現としては「piss off」も口語で聞くことがある。 ただし、スラング英語なので、特に親しい間柄以外では...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「マンネリ」は英語で何て言う?

日本語では、よく「マンネリ」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 「マンネリ」は、「mannerism」(マンネリズム (文学、芸術などの表現方法が型にはまっていること) の意味) を省略した和製英語なので、このままでは通じない...
使える英語表現

【使える英語表現】日本語の「もうすぐ」は英語で何て言う?

日本語では、よく「もうすぐ」という言い方をするが、英語で何と言うのだろう。 英語では、いろいろな言い回しがあるが、ネィティブが使う表現としては「(just) around the corner」も口語でよく使う。 今回は、「もうすぐ」の...
スポンサーリンク
error: 右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました